So-net無料ブログ作成

2Fベランダにブドウを誘引する(ルート検討) [ブドウ作りを楽しむ]

RIMG4212.JPG

山葡萄の親をルーツとする十勝ワインの葡萄の苗木を手に入れて、ブドウを日当たりの良い2Fベランダまで誘引することに決めたものの、ベランダの真下の地面の状態は、ブドウの苗を植えるには極めて環境がよくない。
軒先で常時雨水がもろに当たるし、冬は落雪で根元から痛んでしまいそうです。

そこでもう少しましな場所を探すことにします。

RIMG3655.JPG

実は,外階段の東側の斜面にブドウに木が1本あり、水はけも良く、なんとか育っているのですが2Fベランダとの間に通路を挟んでおり、かつ距離も離れています。

RIMG3654.JPG

それで、ブドウの苗木をもっと左側に植えて見ようと思う。

RIMG3651.JPG

ここら辺の土をブドウに適したものに入れ替えてブドウの苗木を植える

取りあえずは、真っ直ぐ上に伸張させてから、通路の屋根の下を潜らせ

RIMG3650.JPG

ベランダの真下から2Fベランダまでブドウのツルを誘引できたら最高。!

根の部分の日当たりは十分でないものの、水はけが良くて十分広くて根の環境として十分だし、2Fベランダ上までツルを伸ばすことさえ出来れば、葉には一日中十分な日照を確保できます。

実際、山葡萄が実のる森林は、地面まで日光が届かないが、それでも山葡萄のつるは陽を求めて大木の幹をよじ登り、こずえでたわわに実を実らせているじゃないか。

山葡萄がルーツの苗なら、そんな生命力もきっとあるはず

問題は、日当たりの悪い苗床から真上に高くツルを伸ばすのに、時間と幸運が必要なこと。

ツルを通路の屋根の下を潜らせるのも難題ですが、あらかじめ垂直の支柱を立て、ツルを十分伸長させてから屋根の下に押し込んで潜らせてやるとなんとかなるんじゃないかな~^^

それで日当たりのよい庭のポットで伸張させた葡萄の苗を秋口に、通路脇の苗床に地植することにしようと思う。


(info)

幸山.jpg
(山幸)                 (池田町広報)

こんな景色を夢見ながら



nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 10

ma2ma2

葡萄の木はちゃんとした葡萄が収穫出来るまで数年かかりそうですね!
根気がいりますね(^^)
by ma2ma2 (2019-05-30 09:38) 

tsun

>通路の屋根の下を潜らせ
どうやってやるんだろうと思いましたが・・・・
>ツルを十分伸長させてから屋根の下に押し込んで潜らせてやる
そういう手があったか!、と唸りました。
by tsun (2019-05-30 12:00) 

みうさぎ

こんにちわん~
夢は果てしなく~デッカク持とう~
膨らむ~展望~期待~チャンス~を生かす
上手くすくすく~育って~欲しいわん~
(^^♪
にんまり~笑顔になりますよ~に
願ってます~
(^^)/



by みうさぎ (2019-05-30 15:02) 

ロートレー

ma2ma2さん
葡萄は植えて3年目あたりから実がなるようですが、なかなかデリケートな植物で、上手に手入れしてやらないと思うような成果を挙げるのが難しいといわれています。
今年はアーバー内に引き込んだバッファローの蔓に、たくさんの花が付きました。
どんな結果になるのか楽しみです^^

by ロートレー (2019-05-30 15:04) 

ロートレー

tsunさん
葡萄の品種によって樹勢も違うと思いますので、入手した3種類の苗を全部植えて試してみるつもりです。
今までのところは、ポットに植えた山幸が元気なので一番期待してしまいます。
脇芽をいつ剪定したらよいのっやら悩みが着きません。^^
by ロートレー (2019-05-30 15:18) 

ロートレー

みうさぎ さん いらっしゃ~い!
今回、購入した葡萄の苗木が10本!
このうち2~3本が2Fの高さまで駆け上がってくれたらと期待しているんです~っ
裏山から腐葉土を採取してきたりで毎日、ルンルンで作業しているよん

ウサギ語上手になったかな~^^
by ロートレー (2019-05-30 15:40) 

青い森のヨッチン

なるほど理にかなっていますが自然相手なので本当にうまくいくことを祈っています。
うちの裏にある幼稚園では表玄関を移設したのですが玄関前に古いブドウの木があって結局ぶどう棚の下を通ることに・・・このブドウ、実がなるとキイロスズメバチがやってくるので心配なのですが・・・ちなみに叔父が園長をやっています。
by 青い森のヨッチン (2019-05-30 19:44) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
スズメバチは大変危険ですので
時々、誘引剤を使って駆除しています。
ミツバチならウエルカムなんですけどね~^^
by ロートレー (2019-05-30 23:46) 

たくや

うまく誘導出来きますよ~
by たくや (2019-05-31 10:39) 

ロートレー

たくやさん
にわか園芸屋なもんで、いじりすぎて枯らしてしまうかも~^^

by ロートレー (2019-05-31 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。