So-net無料ブログ作成

コードレスインパクトドライバーで冬タイヤ交換 [ライトエース・ノア改造]

年中行事の冬タイヤ交換は、今週末がピークになりそうだとニュースが伝えています。

今日(土曜日)は寒いが快晴なので、天気が崩れる前にタイヤ交換を済ませてしまうことにします。

CA392422.JPG
今年のタイヤ交換から、安全対策として始めてジャッキスタンドを使うことにしました。
2tガレージジャッキで車軸を路上げ、ジャッスタンドを並べて入れます。
片手でスタンドの頭を持ち上げるとその高さで止まるのがこのスタンド選んだ理由のひとつで、頑丈な3t用です。

CA392423.JPG
今年からコードレスインパクトドライバーにアダプターでソケットを取り付け、ナットを取り外します。
トルクレンチで予め少し緩めておいたので、さらさらと回収。

CA392424.JPG
夏タイヤのホイールを外しても、ジャッキスタンドが入っているので降下,落下の心配せずに余裕で冬タイヤに交換できます。

CA392421.JPG
交換後の冬タイヤホイールのナット締めもインパクトドライバーなら、あっとう間に装着。
さすがに、コードレスインパクトドライバーの締め付けだけでは心配なので
念のため、トルクレンチで増し締めして仕上げます。

CA392425.JPG
前輪のジャッキポイントは車体下部のサイドにあるので、ジャッキスタンドは,下部前方のハードポイントに入れました。

CA392426.JPG
4輪全て、冬タイヤに交換終了しました。昨年と比べ、作業時間が短縮できたうえに、疲れが全く違います。
昨年までは、何時ジャッキが外れるか、降下するかとの不安感・危機感で緊張してきつかった。
これならもっと早くジャッキスタンドを購入すると良かったです。
ジャッキスタンドは2本購入しましたが、タイヤを一本づつ交換する場合は、ジャッキスタンドは一本あれば充分です。

CA392428.JPG
ついでに、ノアの薪運搬車仕様を解き、室内を清掃します。
ノアは、今年大活躍でした。
春から青森車中泊旅行の旅車として、薪狩りの薪運搬車として、そしてこれからは、冬車(買物車兼除雪機運搬車)として使います。
文字通り我が家のマルチパーパスカーで、いろんな夢を叶えてくれて、今ではなくてはならない存在です。
北極白イルカのようにぼったりして、中年太りのおばさんみたいな車ですが、だんだん好きになってきました。

無題rd3.JPG
ちなみに、ロードスターは節約も兼ねて、今夏、余ったスタッドレスを履き潰し中なので、タイヤ交換は不要で、根雪までこのまま乗り続けることにします。


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村     

飛行機 ブログランキングへ        
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機


nice!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 8

たくや

馬かけると安心ですよね~
by たくや (2014-11-10 10:22) 

ロートレー

パンタグラフのジャッキを使っている間は、馬は要らなかったのですが、楽をしようと油圧ジャッキを使い出すと、ジワリと降下するので、堪らず馬を購入しました。なかなかいいですよ。
by ロートレー (2014-11-10 11:59) 

ニッキー

北海道はそろそろ冬タイヤなんですね^^
こちらはほとんど雪が降らないので我が家には冬用タイヤはありません^^;
雪が降ったら・・・車には乗らない前提ですw
by ニッキー (2014-11-10 17:09) 

ma2ma2

20年近く東京でスタッドレス履き替えていますが、スキーに行かなくなったので、本当に東京でスタッドレスが必要なのか?と疑問を持ちだしています(笑)
by ma2ma2 (2014-11-10 17:22) 

路渡カッパ

作業が楽で時間も短縮できると言うのはイイですね。
使える道具をみつけると嬉しいものですね♪
ロードスターで雪道も・・・?私らには考えられません。(^_^ゞ
ま、雪が積もるのは年に2、3度ですから・・・
by 路渡カッパ (2014-11-10 22:19) 

ロートレー

ニッキー さん
積雪地で年中車に乗ろうとすると、スノータイヤであったり、4WDであったり何かと費用がかかります。
でも、一度知ってしまった車の利便性は、なかなか手放せないものですね
by ロートレー (2014-11-11 09:03) 

ロートレー

ma2ma2 さん
冬になったら、スラローマーの血が騒ぎませんか
思い立ったらすぐに行けるように履き換えしてきたのでしょうね。
降雪時の首都高速路の写真のためにもどうぞ、捨てないで!
by ロートレー (2014-11-11 09:17) 

ロートレー

道渡カッパ さん
中古のノア4WDが来るまで、ロードスターは真冬も乗っていました。
もっとも、家の前の坂道では、近所の方々に尻押ししてもらっていましたが
(笑い)
by ロートレー (2014-11-11 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。