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エンジンチェンソー修理(1) 情報収集 [ZENOAH G365AV延命作戦]

ヤフーオークションの即決価格(15,000円)で落札したエンジンチェンソー(ZENOAH G365AV)は、初めて体験した薪狩りで大活躍して、都合15立米近い薪を切り出すことが出来ました。

CA392392.JPG

パワー系の道具の魅力は、手工具では到底歯が立たない難物を、制覇するときの高揚感です。
自分が新たな能力を得たかのような、陶酔感(錯覚)ではないかとおもいます。

スポーツカー、パワーショベルなどを操作する満足感と共通するものがあるように感じます。

しかし、一旦そのパワー系の道具が不調を訴えだすと、にわかに魔法の力を失います。

ZENOAH G365AVもご他聞にもれず、起動するのにだんだん時間がかかるようになり、ついに先日は、1時間以上もリコイルスターターを引き続け、とうとう現場で起動できずに持ち帰る結果になりました。

薪狩りも、充分な成果を得て、家の薪保管所もあらかた一杯になったところで、中古ZENOAH G365AVも充分にその役目を果たし終えた。(薪15立米の取得費用と考えると、15,000円の投資は安いもの?)
と修理も諦めるのが、スマートなのかもしれません。
家内も、新品を買いなさいと今ではエンジンチェンソーに理解を示してくれていますし、人気の新品チェンソーに乗り換える絶好の機会なのですが。

諦めの悪い私は、一度手に入れて、今は沈黙してしまった中古ZENOAH G365AVを再度復活させたいとの思いの方が強く、取りあえずG365AVの修復・延命を試みることにしました。

オークション入手中古チェンソーの修理の場合、現地で修理に応じてくれる販売店を見つけることは難しい。
ホームセンターに持込んでも、診断せずにメーカーに転送するだけなので、2週間以上かかるとのこと。
取りあえず、インターネットで修理情報を収集してみます。

1.取り扱いマニュアル
 
落札のZENOAH G365AVにマニュアルの添付はなかったので、修理情報を得るためダウンロードサイトを探すも、製品が廃盤のため入手は不能でした。
そのため補修部品をメーカーから入手することも困難のようです。
 おまけに、ZENOAH G365AVのメーカーの小松ゼノアは、吸収合併で既に存在せず、ハスクバーナー・ゼノアとなっていることを知ることになりました。

 それではと、ZENOAH製品で廃盤になっていない同等製品のマニュアルをダウンロードしてみましたが、
意外にも修復情報やスペアー部品情報は全く記載されていません。
 不調、部品交換は、販売店に持ち込めとの記載があるのみ
エンジンチェンソーのメーカーとしては、ユーザーが修理することを初めから想定していないことが分かりました。
これでは、たとえ取り扱いマニュアルが有ったとしても、修理の役に立ちません。


2.インターネットで修復情報を探す。

CA392394.JPG

(1) 「ZENOAH G365AV」をキーワードにE検索するも、修理に有効な情報のヒットは少ない

(2) インターネットでエンジンチェンソーの修復情報を集める
  
修復情報をメーカーから入手できないことになったので、広くウェブ情報を集めます。
  これは、素人からプロまで多くの情報が沢山ヒットしたので、有効情報をストックしていきます。

 ◎ チェンソーの販売店からは不調の症状とその対策の情報を得ることが出来ました。

 ◎チェンソーのリペアー部品販売サイトからは、供給部品と適応機種の情報を得ることが出来ました。

分かってきたことは、チェンソーの不調(故障)の原因は、キャブレターの不調が圧倒的に多く、
 これは、混合燃料を使用する2サイクルエンジンの宿命でもあること
しかし、キャブレターの分解清掃補修を定期的に行えばエンジンチェンソーは長期間快適に使い続けられるということです。

  幸い、キャブレターのメーカーは数社の専門メーカーに限定されていて、その少ないキャブレターメーカーから各エンジンチェンソーメーカーにキャブレターが供給されているというこです。
  
それでキャブレターが特定できさえすれば、修復情報はキャブレターメーカーや販売店のウェブ情報から、
  また補修部品やリペアー部品は専門ネット・ショップで手配・入手出来ることが分かりました。
  
使用キャブレターの特定は、現在使用するエンジンソーの現物を分解することで比較的容易に行えるはずです。

これで俄然、希望が出てきました。自分で修復するのも夢ではなくなりました。

次号から、具体的なZENOAH G365AVの延命作戦の実施内容をレポートしていくことにします。
  

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町のチェンソー屋ZENOAH http://www.ooitakihan.com/SHOP/64055/list.html
ZENOAH販売店山本機械 株式会社
〒063-0038 札幌市 西区西野8条4丁目7番地10号
電話 011-661-5755  ファクス 011-661-3749
スパーク http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n70946
スペーサ http://chainsawhonpo.blog.fc2.com/blog-entry-597.html
不点火 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12146274782
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エンジンチェンソー修理 (2)ガイドバー清掃 [ZENOAH G365AV延命作戦]

CA392393.JPG

ガイドバーはソーチェインが装着されている板状のブレードで、一旦チェンソーを稼動するとチェインが猛烈なノコくずを発生させるのでガイドバーはすぐに埃まみれになります。
おまけに粘度の高いチェンソーオイルがガイドバーに吐出される関係でノコくず・ホコリ・ごみを粘着・吸着してガイドバーの溝は非常に詰まり易くなります。
また、ガイドバーの根元にあるスプロケット(チェインの駆動歯車)周りはノコくず・枝・葉・草・笹などがびっちり詰まります。
これらの清掃を怠ると高速回転のチェインとの摩擦でガイドバーが触れられないくらいの高温になって、ガイドバーやソーチェインを損傷することになります。

ガイドバーは、作業したその日の内に清掃するのが望ましいようです。

ZENOAH延命作戦(エンジン起動テスト)には、チェインもガイドバーも邪魔(危険)なので、清掃の上取り外して保管することにします。

CA392394.JPG

スプロケットカバーを止めているナットをレンチで外すと

CA392396.JPG
ガイドバーの結合部が出てきます。(左側の丸いものが遠心クラッチで、その裏にスプロケットがあります。)
ここが一番ごみが詰まり易い場所です。

無題ガイドバー.JPG
ガイドバーの先端を手前に引くと、チェインの張りを調節するボッチから外れるので、バーを根元に向かって引いてチェインを緩め、チェインを外します。

CA392398.JPG
チェインを外すとガイドバーが外れるので、厚紙などで溝に溜まったごみや固着したオイルカスを取り除く

CA392399.JPG
チェインの張りを調節するボッチ周りもすぐ汚れるので保護プレートを外して、溜まったごみを取り除く

CA392400.JPG
スプロケットの歯車周りのゴミも歯ブラシなどで取り除く

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おおよそ綺麗になったところで

CA392413.JPG
スプロケットカバーを取り付けて清掃終了
次は、不調なチェインソーの修復作業にかかります。

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