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念願のインバーター溶接機 IMAX120を購入する [溶接機 IMAX120 を使う]


かねがね、自作飛行機のコントロール系の部品を作るために、SUZUKIDのインバーター溶接機 IMAX80を欲しいと思っていたのですが、設計段階の手直しが長引いてしまい、購入は見送りになっていました。

このたびe-BAYで購入したバイシクル・ヒッチキャリヤーをロードスターのヒッチメンバーに取り付けるためには、レシーバーの改造が必要で、そのためにも溶接機が必要です。
しかし、IMAX80は既に生産終了していて、IMAX80は希少価格でIMAX120と同等の価格まで値上がりしてしまいました。
それならむしろ、ワンランク上のIMAX120を購入したほうが将来の使い道が広がります。

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折から、パン窯の鉄枠を作るのに溶接機が必要になってきたので、これ幸いと思い切ってIMAX120を購入しました。(家族団らんの大義名分がありますからね)

その性能は

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0.8mm~5.0mm の鋼板を溶接できる広いレンジの汎用性があります。

交流100V,200Vを使いやすい直流に変換する、インバーター溶接機で、入力の100V,200Vはマシンが自動的に識別して切り替えられます。

素人でも安定したアークが得られるのがウリになっています。



IMAX120溶接機本体の他に購入したものは、

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ヘルメット型の遮光面  自動で光を感知して減光してくれる 液晶自動感光式溶接マスク 
遮光度  ・・・(DIN)7~11調節可能   反応速度・・・1/30000秒
説明書などが一切無い中国製    AMAZON
3,000円ちょっとで、大丈夫かと思ったが、支障なく使えます。
常に溶接部分を目視できるので、正確に溶接できます。   お奨めです。


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レザーエプロン(胸当て)  牛革 南村製作所製      MONOTARO ¥2,280
やわらかくて着易い
(火傷を負うのは、スパッタが靴の中に飛び込んだ場合が多いそうなので、長靴のすそ口に火の粉が入らないくらい丈の長いものを探して購入しました。)

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耐熱重視の3本指で腕もカバーする溶接グローブ 牛革 南村製作所製 
MONOTARO ¥674
見た目よりやわらかくて使いやすい。
(安価なので、パン窯用にもう1双買おうと思います)


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さあ、これで武器も防具も整った、いざ出陣!


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インバーター溶接機の電源(200V30A確保) [溶接機 IMAX120 を使う]

IMAX120は、100Vと200Vの両方で使用でき、マシンが自動的に認識して切り替えしてくれます。

初仕事は、100Vでパン窯の窯口のアングル枠(3mm厚)の溶接でしたが、パワー不足と技能不足で母材を溶解させることが出来ません。(我が家は節電のため100Vは20アンペア契約になっているので容量不足なのだと思います。)

仕方なく、電気温水器(200V30A深夜電力)の電源を流用して、早朝、家の中でかろうじてアングル枠を溶接しましたが、溶接を必要とする部材はまだ沢山残っているので、作業場で深夜電力200Vを使用できるようにコードを引くことにします。

溶接作業は深夜から早朝になってしまいますが、地下室で使用すれば騒音の問題もクリヤーできるので、充分な長さの電源コードを探します。

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目当ての電源コードは、離れの深夜電力蓄熱暖房器のもの

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後から暖房機を一個増設する予定で、配電だけしてある電源コード(200V30Aの3線キャプタイヤコード)を借用することにします。
離れの作業場でトレーラーなどの大物を溶接すると、道路側まで搬出するのが困難になるので、母屋の地下車庫、地下物置で溶接作業できるようにしておいたほうが後々都合がよさそうです。

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これだけ有れば長さは充分でしょう。

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母屋の電気温水器の電源をブレーカーを介してIMAX120まで電源コードーを延ばすことにします。
(なお、ブレーカーは、電気温水器と同等の220V30Aを専用に増設済みです)

電源コードを地下物置まで伸ばすには、車庫のコンクリート梁(200mm厚)を貫通させる必要があります。
先日、購入した中古の震動ドリル(マキタ)を使用して、貫通させる作戦です。

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キャブタイヤコードは、直径14.5mmあるので、マキタアンカードリルモデル800?に専用ビットとして最大の直径18mm、歯長130mmのテーパーシャンクドリルビットを取りつけます。

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一本目は途中で鉄筋に当たってしまったので、場所を変えてビット長さの13cmぎりぎりまで掘り進めます。

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ここで選手交代、ストレートドリルビット使用のマキタ震動ドリル8419Bに直径10.5mm歯長230mmのコンクリートビットを取り付け

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残りを掘り進み、何とか貫通させました。 これでこの工事の山場を越えました。
車庫内に貫通した穴から、直径18mmのアンカードリルで出迎えて、径を広げたら掘削作業は終了です。

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30Aキャブタイヤコードを深夜電力の電気温水器のブレーカーに接続して、もう一方の端を車庫内に送り出します。

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車庫内、地下作業室内は、コンクリートで接地線を取れないので、屋外からアースをとることにします。

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地下室内に取り込んだアース線は、200V30AプラグのオスプラグのIMAXの電源コードのアース端子にビス止めしました。
右側のプラグ(メス)は深夜電力の200V30A電源です。

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工事完了です。 これでAM0:00~AM8:00の間は地下室、車庫で200V溶接作業を行えるようになりました。

明朝は、5時起きで、石釜の焚口アングル枠に挑みます。

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