So-net無料ブログ作成
検索選択
マキストーブ・暖房機・焼却炉 ブログトップ
前の2件 | -

ストーブが恋しい季節 [マキストーブ・暖房機・焼却炉]

盤渓で開かれたマキストーブフェアーを見てきた。

CA390211.JPG
沢山のテントが並び関連グッズに人だかりができている。もうすぐ冬だからね

CA390209.JPG
展示品はなんと50%OFF  

CA390212.JPG
外国製の斧やチェンソー    これは都会人のファッションの世界?

CA390210.JPG
電動のマキ割り機械   山間部に住んでいて、倒木が手に入る人には使い道があるのかな?

エコロジーが謳い文句の非常に高価な全自動ペレットストーブも並んでいる。
しかし、本体が財布にエコでないのはどーも納得できないね

そこで、家に帰ると、地下室からオイルコークス・ストーブを引っ張り出してみた。
CA390065.JPG
オイル危機の際、オイルコークスは石油精製の副産物で経済的な高カロリー燃料として専用の貯炭式ストーブが売り出され我が家もそれを愛用していたのに、石油価格が安定するといつのまにかしまい込んでいた。
鋳物を多用した頑丈な造りでまだまだ使用に耐えそう。
CA390068.JPG
それで錆を落として耐熱塗料をスプレーしたら生まれ変わりました。

CA390070.JPG
廃物利用です。 作業場の廃材焼却炉 と冬季の暖房に使用することにします。ちょっとカッコイイでしょう!



グログランキングに参加しております。下のボタンから応援してください。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

トラコミュに参加しております。興味ある方はどうぞ!
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機


nice!(0)  コメント(1) 

遊び心いっぱいの山荘(7) マキストーブ [マキストーブ・暖房機・焼却炉]

山荘といったらマキストーブですね。

CA390708.JPG

毎年秋口にその年の大工工事の廃材処理をかねて、母屋で暖をとっているストーブがあるので

いずれ、これを山荘に移設する予定です。

設置場所は

CA390788.JPG

階段下のスペースを予定しています。チョト狭いかな~。

ストーブの排気を背面排気に切り替えて、煙突は背後の壁から外に出します。
壁にはすでにめがね石が入っているので工事は比較的簡単なはずです。

壁にレンガを貼ると、いっそう、それらしくなるのですが、ちょっと面積がありすぎて、レンガを貼り始めると暫くは他のことが出来なくなってしまいそうなのが悩みです。

マキの置き場は

CA390805.JPG

ここにしようか

主暖房ではないので、マキ小屋はなくても済みそうです。


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングがブログ更新の励みです。 下のボタンから応援してやってください。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


セルフビルド ブログランキングへ


飛行機 ブログランキングへ


日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機


nice!(2)  コメント(2) 
前の2件 | - マキストーブ・暖房機・焼却炉 ブログトップ