So-net無料ブログ作成
検索選択
給湯・給排水 ブログトップ
前の2件 | -

急遽、電気温水器の更新 [給湯・給排水]


我が家の電気温水器は、設置後33年経過のグラスライニング鋼缶で、いつ壊れてもおかしくない一品です。
先日、知り合いの設備屋から電話があり、「住宅の取り壊しで設置後3年の電気温水器が手に入るので、それでよければ材工賃込みで9万5千円で取り付けするよ」と言う。
悪くない話だが、ちょっと待って、返事する前に、急いでやることができたのです。

実は、ステンレス缶体のジャンク電気温水器をすでに入手済みだったので、急遽それの通電テスト先に済ませてから返事したい。
ところが、物置から家に電気温水器を搬入したくとも、通路が狭くて通らない。
ドア枠を外しても、階段の手摺りを外しても、まだ厳しい。
そのままでは、温水器室まで搬入が困難なので温水器の外筒パネル、断熱材を外してスリム化することにした。

CA390144.JPG
まず、操作盤の配線状況を携帯カメラで取り、分解組み立ての図面を略記してから分解開始

CA390143.JPG
温水器の外筒パネル、断熱材を外しステンレスタンクのみにする

CA390147.JPG
これで何とか運び込み注水、深夜に一時間ばかり通電して、温水ができることを確認できたので、これを使うことで決定!

CA390188.JPG
早速不要になった電気温水器を撤去することにする。
水抜きするとどろどろの赤錆が溜まっていて具合が悪くなるほど、よく我慢していたものだ。
しかし空にしても鉄製タンクの廃棄電気温水器の空虚重量は、なんと90kgもあり(ステンは54kg)、外筒を外してみたが、とても簡単には動かせないことがわかった。
(つづく)


グログランキングに参加しております。下のボタンから応援してください。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

トラコミュに参加しております。興味ある方はどうぞ!
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

電気温水器および配管の更新 [給湯・給排水]

たまたま、近くで不用品の無料回収のキャンペーンが行われていたので、廃棄電気温水器の回収申し込して、搬出の手伝いを頼んでみたら快く応じてくれた。  ありがたい。
数日後、回収にきた若い衆に手伝ってもらい、汗だくで階段から降ろすことができた。

電気温水器の搬入、搬出のために外してあった、階段手摺りやドア枠を元に戻してほっとしたところで、給水用の錆びた鉛管を銅管に取り替えることにしました。

CA390183.JPG
鉄製のユニオン類は、完全に錆びついているので、鉛管部分を、電動カッターで大まかに切り離して撤去。
なお、鉛管に付属している部品(止水栓、空気抜き栓、圧力弁、絶縁パイプなど)は丁寧に外して再利用します。

CA390195.JPG
新たに銅配管を仮組みして、垂直や水勾配を確認してから、ガストーチでロウ付けして組み立てていきます。
加熱されて銅管が変色したタイミングで、接触させた半田が流動化して、毛細管現象で接合部分に引き込まれる瞬間は快感です。

CA390205.JPG
配管の組み立て、ロウ付けが完成して、いよいよタンクに給水します。

CA390208.JPG
ところが、むむ、排水バルブ周りに水漏れ発生、締め増しても効果なくお手上げ状態
タンクを外して移動、再度ロー付けしたのだが、銅管が化学変化してしまったのか、半田を受付しないし、
バラスこともできなくなってしまった。
作業を慎重に進めてきただけにとてもショック
いよいよ問題部分の管を切断して前後の部品交換するしかないと覚悟したが、その前に、だめもとで、漏水部分から離れた接合部分も含めて加熱して再度ロウ付けしてみたらなんと漏水は止まった。

CA390207.JPG
ようやく、タンクを満水にして、電源スイッチをいれると、即通電を開始した。
夢中でばたばたするうちに、もう深夜の通電時間になっていたのだ。

翌朝、浴槽にたっぷり湯を入れて久しぶりに我が家の朝風呂を楽しみました。

9万円節約するのも容易でないです。

ソードガストーチが一台あれば、ロウ付け、塗料剥がし、クレームブリュレの焦げ目付け、蜂の巣退治の火炎放射器と用途は無限です。十分元は取れます。   最新型をお奨めします。


ソードガス X2000aオート 030023a

ソードガス X2000aオート 030023a

  • 出版社/メーカー: コールマンジャパン
  • メディア:





グログランキングに参加しております。下のボタンから応援してください。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

トラコミュに参加しております。興味ある方はどうぞ!
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅
前の2件 | - 給湯・給排水 ブログトップ