So-net無料ブログ作成
自作トレーラー ブログトップ

 Tiny Plane Trailer [自作トレーラー]

CA390051.JPG
かなり前に「SOARING」誌でクリスマスプレゼントセールされていた「Trailable Tiny Plane」です。

トレーラーに小型セールプレーンを乗せて引いています。
もともとは、休日に自宅不在のグライダーマンが、日ごろの罪滅ぼしに、子供や孫にプレゼントするために販売された商品なのでしょうが、私は、毎日が日曜大工だったもんで、自分のお宝にしてしまいました。

CA390054.JPG
自作飛行機をトレーラーで引くことができれば、自宅に駐機させることで、維持費を格段に抑えることが可能です。

CA390052.JPG
我が家の場合、ロードスターで牽引するとしたら、トレーラーの幅は197センチ以内にする必要がありそーです。
(全国的には、牽引車の幅+30センチが被牽引車の最大車幅ということになっているようです。)
その条件にあわせて、トレーラーもそれに搭載する自作飛行機の分解後の大きさも設計していこう思います。

ブログランキングに参加しております。下記のボタンにて応援してください。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

トラコミにも参加しております。興味のある方はどうぞ
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(4)  コメント(2) 

自作ULP の TRAILER 構想 [自作トレーラー]

もし、運良く自作ULPの夢がかなったら、それを運ぶトレーラーを自作したいので、
今から必要な情報をストックしていくことにします。
まずMC30 LUCIOLE のトレーラー情報から

dscn2325.jpg
MC12のPLANSにも、専用トレーラーの設計図が入っていたので、このトレーラーも、MC30のために設計されたものでしょう?

boxbb.jpg
収納ラックが、綺麗に収められています。右側にもMC30トレーラーが駐車していますね。


Remorques-AVR.jpg
今朝は飛行機日和です。

IMG_0498.jpg

トレーラーの高さを押さえるために、床のステップを低くしているのは、参考にしたい。
ここに、主輪が乗ります。

Remorque-Ludo.jpg

尾輪のレールも取り付けたいもののひとつ。

Remorque-MC-30-N-160.jpg

水平尾翼を脱着式のすると、牽引側は、こんなに薄くできる。

Mortagne-Ludo-r7.jpg

ハチドリがあまりに可愛いので、もうひとつパチリ!



今日の記事は如何でしたか?
カキコ歓迎、遠慮なくコメントください。!
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。


飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
自作トレーラー ブログトップ