So-net無料ブログ作成

薪ストーブを改造する。(1)構想 [マキストーブ・暖房機・焼却炉]

RIMG0488.JPG
我が家のマキストーブは、セルフビルドハウス竣工直後に購入したWANDERS(ALTERNA)

全ての燃料を使用できるという厚板鋼板製の頑丈なストーブにほれ込み購入したものです。

RIMG0200.JPG

以来35年、選定木、風倒木、2×4端材、コークス、石炭、オイルコークス、ブリケットなどあらゆるものをくべ続けてきましたが今だケアフリーの頑丈さです。
私はまだまだ使い続けたいのですが、昨秋、家内がマキストーブ屋のショールームで見たクアトロ(4次燃焼)ストーブの虜になってしまい自費でも良いので購入したいと言い出した。
昔、ユーノスロードスターを購入することになった時と同じパターンです。

確かに大きなウインド、炎の綺麗なエアカーテン機能、4次燃焼のクアトロストーブは魅力的だが、雑多な燃料をくべる我が家では、灰が全く出ないなんてありえないし、燃焼環境も苛酷で(未乾燥の木もどんどん燃やすので)
高価なクアトロバーン(4次燃焼)なんて購入しても2次燃焼がやっとで、宝の持ち腐れじゃないかとも思ってしまう・・・・・・・・・・・

ちょっと待ってよ!
確かにWANDERSは今では簡素で旧式なストーブかもしれないが、まだ健在なのに、このまま引退は可愛そう!

せめて、おいらに一度チャンスをくれ、こいつをエアウッシュとリーンバーン(2次燃焼)機能が使えるように改造を試みて、
それが上手くいかなきゃ諦めて、仰るとおりにしようと思う。


追い込まれたところで、家のマキストーブを最少の改造でエアーウォッシャー機能つきのストーブに改良することは出来ないか情報を集める。

WANDERS(ALTERNA)と似た構造の新型ストーブの機能・構造を検討してみることにします。

薪ストーブ.jpg

参考例検討(1)

我が家のマキストーブのバッフルは上図のストーブと同じ形で、炎が前面ガラス窓に向かって流れるので、一番窓ガラスがすすけ易い点火時にこの図のように前面上部から外気を取り入れても、燃焼膨張気流の強さに押されてエアーカーテンは有効に形成されないと思う。

むしろ、点火時には下方吸い込み口から供給される空気の一部を、ガラス窓に沿って下から上に空気を送れるように改造してエアーカーテンを形成させるのが燃焼気流の流れと無理なく合流するのでリーズナブルなはずです。

参考例検討(2)
 WANDERSに似た構造で、より理想に近い下記のストーブで改造点を探ってみます。

B-1a-300x249.jpg

01311.jpg



  WANDERSの改造ポイント

RIMG0459.JPG

①WANDERSの前面下部にエアーウオッシュ口を設けて点火時には前面給気口を開け、窓ガラスの下から上に沿ってエアカーテンを形成するように改造する。(下部エアーウオッシュ機構)

②本格燃焼時に入ると、1次給気口を閉じ2次給気口から2次燃焼エアーを供給できるようにWANDERSを改造する。(2次燃焼機構)

③WANDERSの前面上部に空気取り入れ口を新たに設けて、本格燃焼時には上方から下方にエアーウォッシュを形成するようするように改造する。(上部エアーウオッシュ機構)

安定燃焼時は、火勢が抑えられ、安定した煙突のドラフトで炉内が陰圧になり、前面上部に空気取り入れ口を開けると、吸引されたエアーウオッシュ気流が窓ガラスに上から下へのエアカーテンを形成して、排煙はガラス窓に吹き付けられることなく、エアーカーテン気流に押戻されるように合流しながら上方に引き込まれ煙突に排気されるという仕組みです。

以上、上手に能書きできました。(笑)

本当にそのように改造可能なのか、トライしてみることにします。
次号以降にご期待下さい。

nice!(15)  コメント(4) 

nice! 15

コメント 4

tsun

ただ燃やしているだけだと思ってましたが、いろいろな方式がり、いろいろと考えられているんですね。
by tsun (2017-10-13 12:00) 

ma2ma2

薪ストーブは色々進化しているのですね!
北海道ではストーブは絶対に必要な物なのでこだわりも出ちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2017-10-14 09:09) 

ロートレー

tsunさん
最近は煙突からの煙の有害物質をクリーンにする触媒装置を装備した高級品が出てきたり、車の開発競争と似たような状況です。
実用品だったはずのマキストーブがどこか行き過ぎのような気がしますがね~

by ロートレー (2017-10-18 08:01) 

ロートレー

ma2ma2さん
顧客の購買意欲を刺激する高級、高機能マキストーブが次々出てきますね
それらに付き合っておれるほど裕福ではないのですが
やっぱり、気になりますね~^^

by ロートレー (2017-10-18 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。